不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

不動産

賃貸の不動産を伊勢崎市で探すなら

不動産

2019.11.25

賃貸か家を購入するか、どちらが良いか悩む方は多いことでしょう。
今回、賃貸物件のメリットデメリットを様々な視点から見ていき、賃貸を探すポイントについて紹介していきます。伊勢崎市で物件を探している方はぜひ参考にしてみてください。

 

不動産を賃貸で探すことのメリットとは

 

賃貸のメリットとして、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できることが一番の魅力かもしれません。
転勤が多い場合や、子どもが増えて部屋数を増やしたい場合、子どもが自立して家から出たので部屋数を減らしたい場合など、住み替えや場所の移動が簡単にできることがメリットです。
次のメリットとして、設備上のメンテナンスが必要ないという点です。
家を購入する場合は、年数が経つとリフォームなどが必要になってきますが、賃貸の場合はもちろん必要ありません。
さらに修繕や管理といったメンテナンスは貸主側が対応してくれるので、何もしなくてもすむのがメリットです。
さらに、まとまった初期費用が必要ないという点もメリットです。
家を購入するとなると、手付金から登記費用など数百万円単位の初期費用がかかることが一般的ですが、賃貸の場合は、敷金・礼金、家賃を含めても数十万円単位がほとんどです。

 

不動産を賃貸で探すことのデメリットとは

 
では反対に賃貸のデメリットとは何でしょうか。
まず初めに、収入が減ろうがなくなろうが、どんな場合でも家賃を支払い続けなければいけません。
ですので、特に退職後は老後の生活が不安になることがデメリットでしょう。
次に、自分の好きなように住居をリフォームしたり、手を加えたりすることができないことです。
最後に、資産として残せないことがデメリットと言えます。
家を購入すれば、自分の資産として家族に残すことができますが、賃貸の場合は資産になりません。

賃貸の不動産を探す際のポイント

では、賃貸物件を探す際に大切になってくるポイントとは何でしょうか。

まず、最寄りの駅からの距離が近いことは大きなポイントです。駅前にあると家賃は高くなる傾向がありますが、毎日バス通勤することや駐輪所の料金を考えると、実はトータルでみると大差はなくなります。

そして、耐震性がある賃貸物件かどうかも非常に大切になってきます。新耐震基準は1981年6月1日に導入されましたので、それ以降に建築確認を受けた物件であるかどうか、もしそれ以前の物件なら耐震補強工事を完了しているかを確認しましょう。


伊勢崎市で賃貸の不動産を探すなら

伊勢崎市には非常に豊富な賃貸アパートからマンション、一戸建てがありますので、自分のライフスタイルに合わせた物件を選ぶことができます。静かな環境を望むのか、利便性が高いことが良いのか、子どもの教育環境が良いかなど、何を求めるかで物件探しのポイントは異なってきますので、まずは信頼の置ける不動産業者に相談してみてはいかがでしょうか。

伊勢崎市には、様々な物件を取り扱っている不動産業者が多いため、ホームページなどをチェックしてから連絡してみるのがいいかもしれません。


まとめ

自分に合った賃貸物件を見つけましょう


今回、賃貸のメリットデメリットなどを見ながら、どのような賃貸物件を探すのが良いか紹介してきました。伊勢崎市には、非常にたくさんの賃貸物件がありますので、まずは自分のライフスタイルに合った内容のものを選ぶことが大切です。


ページトップへ