不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

不動産

伊勢崎市の不動産屋で土地を探す際に知っておきたいポイント

不動産

2019.11.26

伊勢崎市は、群馬県内屈指の交通アクセスの良さを持った住みやすい街です。
そんな伊勢崎市の土地は居住用にぴったりですが、良い条件の土地はなかなか見つからないもの。
伊勢崎市で、良い不動産屋の見極める方法と、探し方のポイントをご紹介します。

 

土地を探すのに良い不動産屋とは?

 

土地を探すのに良い不動産屋とは、「地元密着型」の不動産屋です。
実は、不動産屋には、「流通重視型」と「地域密着型」の2つのタイプがあります。
流通重視型とは、物件を広く浅く集めるタイプの不動産屋で、全国チェーンであったり、インターネット上での営業力がある場合が多いです。
一方、地元密着型は、物件数こそ少ないものの、地元ならでは情報を持っている不動産屋のことになります。
地元で長くやっている、いわゆる老舗の不動産屋はこちらのタイプです。
土地の所有者の中には、インターネット上や店頭に情報を公開されるのを嫌がる人もいるので、地元密着型の不動産屋の方が一般に知られていない情報を持っている可能性が大きくなります。

 

不動産屋を選ぶ時のポイント

 
不動産屋を選ぶ時には、「店頭の張り紙の物件があるかどうか」を確認してみるのが効果的です。
もし「ない」という答えの場合、あまり信用できない不動産屋かもしれません。
なぜかといえば、店頭の張り紙を客寄せに使っている可能性があるためです。
きちんとした不動産屋であれば、借り主や買い主が決まった物件の張り紙はすぐに取り外されています。
また、物件の紹介を受けた際には、「デメリットはないのか」という質問をしてみましょう。
デメリットが一切ない不動産はありません。ですので、デメリットをきちんと説明してくれる不動産屋は信頼できる可能性が高いです。

土地を探すには目的をハッキリさせよう

土地を探す際には、目的をハッキリさせましょう。目的とは、自分が希望している条件は何か、ということです。

まず100点満点の土地は存在しないので、自分にとっての優先順位を定めてみましょう。優先順位は人によって様々ですが、代表的な例として整形地かどうか、地盤の強度、最寄り駅までの距離などが挙げられます。

ただし、優先するものは3つまでにしておくのがおすすめです。優先するものが多くなると、結局は中途半端な物件を購入してしまい、後悔してしまうかもしれません。


伊勢崎市で土地を探すなら

伊勢崎市で土地を探すなら、伊勢崎駅・新伊勢崎駅周辺の市街地よりも郊外の方がおすすめです。伊勢崎市は、市内の移動においてはバス交通がとても発達しています。実際、誰でも無料で乗れるコミュニティバス「あおぞら」は、豊富な路線で運行されていて、伊勢崎市内の主要施設間の移動が大変お得で、そして便利です。

こういったことを考えると、居住する目的で土地を購入する場合、伊勢崎駅・新伊勢崎駅周辺にこだわることなく、価格がお得な郊外の土地も含めて検討してみるのが良いかもしれません。


まとめ

良い不動産屋と上手に付き合う


良い不動産屋が見つかったら、希望条件はもちろん、しっかりと正直に「予算」と「購入希望時期」を伝えましょう。

予算を低めに言ったり、時期をぼかして伝えてしまうと、不動産屋としてはその通りに調べてしまいますので、良い土地を見逃してしまうかもしれません。


ページトップへ