不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

不動産

伊勢崎市で不動産の買取をお願いするなら

不動産

2019.11.27

不動産の売却を考えた場合は、不動産会社に「売却を依頼」することが一般的です。
しかし、自動車などのように、直接業者に「買取」をしてもらうという方法もあるのです。
実際に、最近では買取業者もかなり増えてきています。ここでは不動産の「買取」の仕組みや業者の選び方について解説していきます。

 

不動産の買取ってどんな感じ?

 

不動産の買取を考える場合は、まず一般的な不動産仲介業者の売却の仕組みについて知っておく必要があります。
不動産仲介業者に売却を依頼する場合、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」のいずれかを結び、買主を探してもらうという流れになります。
この場合、不動産業者はあくまで「仲介」するという役割に留まります。
一方、買取業者はこのプロセスを通さず、買主として直接買取を行います。
そのため、価格交渉さえまとまれば、非常に早いスピードで不動産を売却することが可能になるのです。

 

不動産の買取をしてくれる企業の選び方

 
このように不動産の「買取」は、急いで不動産を処分したい場合などに適した売却方法です。
例えば急な伊勢崎市から海外への転勤や、どうしても伊勢崎市内に手に入れたい新しい物件が見つかり、売却資金を新しい物件の購入資金に充てたい場合などです。
標準的な業者であれば数週間で現金化できますし、早い場合は数日という業者もあるほどです。
他にも、他人に知られずに売却できるという特徴があります。
これらの特徴の中から、自分にとって重要度が高い項目を明確にしておくことが大切です。それによって企業選びも決まってきます。

不動産の買取の際に注意したいポイント

不動産買取業者1社だけに査定を依頼した場合は、査定の結果が妥当かどうか判断する術がありません。そのため、必ず複数社に査定を依頼することが大切です。

高い査定を出して後から値引き交渉をするケースは少ないのですが、査定でも必ず書面に残してもらいましょう。ただし、買取は仲介での売買と違い、買主が不動産業者であるために瑕疵担保責任が免除されるという特徴があります。そのため引渡し後に瑕疵による値引き・返金などの要求はできません。

特定の業者だけその物件を欲しがっているケースもあります。そのような業者に出会うためにも、多くの買取業者と接触することが大切です。


伊勢崎市で不動産の買取をしてもらうなら

伊勢崎市の不動産の買取を検討しているのであれば、伊勢崎市内で豊富な売買実績を持つ業者に買取を依頼することが確実な方法です。ただし、買取は仲介とは違うため、あくまで買取実績について確認することが大切になります。

買取業者は、買取った物件をリノベーション物件やリフォーム物件として付加価値をつけた上で売却します。そのため、地元に詳しいというだけでなく、高い付加価値を作り出せる不動産業者は自ずと買取価格も上がり、実績も上げ続けるのです。こういった業者を探すには、逆転の発想で売り出し中のリノベーション物件から辿るのが簡単で有効な方法です。


まとめ

「買取」を賢く利用するために


「買取」は仕組みさえ理解してしまえば、仲介業者による不動産売買よりも簡単で便利なものなのです。時間に余裕がある場合は、一回仲介業者に売却依頼した後で買取業者を利用することも可能です。

また、それらを組み合わせた「買取保証」という制度もあります。仲介での売買だけでなく、買取業者も選択肢に入れることで、確実な不動産売却の計画が立てやすくなります。


ページトップへ