不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

戸建て

伊勢崎市で不動産を買うなら土地区画整理を知ろう

戸建て

2020.01.11

区画整理という言葉を聞くことはあっても、一体どういうことをしているのかを知らない人も多いです。
区画整理(土地区画整理)とは、一体どういう目的で、どのようなケースで行われるか、伊勢崎市の区画整理事情をご紹介します。

 

土地区画整理の目的って何?

 

土地区画整理事業とは、土地が煩雑に入り組んでいる地域において、道路や公園などを整備することにより、区画を整理する事業のことです。
区画が整理されると、宅地としての利用がしやすくなり、宅地としての価値も上がることにつながります。
この土地区画整理事業は、都市計画法における都市計画のうち「市街地開発事業に関するもの」として定められおり、道路・公園等の都市の根幹施設の整備を通した、秩序ある市街地づくりを目的とするものです。

 

区画整理にはどのようなケースがある?

 
区画整理は、市区町村などの地方公共団体だけが行うものではありません。
個人や組合などが市区町村から認可を受けて行う「民間による施行」というケースもあります。
民間による施行は、個人、同意施行者、土地区画整理組合、土地区画整理会社によるものがあり、全国各地で幅広く行われています。
なお、民間デベロッパーやゼネコンなどが行う区画整理の場合(業務代行方式)には、その施行者は土地区画整理組合になっていることがほとんどです。

区画整理が暮らしやすい街を作っている

区画整理が行われることにより、暮らしやすい街を作る環境ができあがります。この理由は2つです。

一つ目は、区域内の宅地を整形地(長方形や正方形に整った形状の土地)に整えることができる、という点になります。宅地は、整形地の方が価値が高いです。これはハウスメーカーなどの規格量産型の住宅が整形地を基準にして設計されているためで、整形地の場合、建築コストが不整形地と比べると安価で済みます。

二つ目は、区域内の道路が整備され、主要道などに接道することで交通の便が良くなるからです。


伊勢崎市の区画整理事情

伊勢崎市でも広く区画整理が行われています。どこで区画整理されているかを調べるためには、伊勢崎市のホームページなどを参照するのが便利です。

近年では、茂呂町、連取町、下植木町などで区画整理が行われ、市街地の整備が進められています。なお区画整理が行われると、区画整理によって生まれた保留地の公売も行われます。保留地は、一般的な土地の取引価格よりも2割程度安いことが多く、複雑な権利関係が存在しない土地で大変お得なため、購入を検討してみるのも良いかもしれません。


まとめ

区画整理で発展しそうな場所を見極める


区画整理が行われた場所は都市機能が高くなるので、住環境が充実しやすいです。区画整理がどこで行われているかを知れば、発展しそうな場所が見極められ、より効率よく住宅・土地探しを行えるようになりますので、ぜひ一度は調べてみてはいかがでしょう。


    新築物件はある?伊勢崎市の物件事情

    引っ越すときに物件を探す際、その土地に新築物件があるかどうかは気になるポイントです。 しかし、中古物件もお値段がお得だったり、新築物件と実際どんな違いがあるの

    伊勢崎市で建売を購入するなら

    建売の購入を考えている方にとって、注意すべき点とは何なのでしょうか。 今回、建売の魅力からチェックポイントまで詳しく紹介していきますので、伊勢崎市で建売の購入

    伊勢崎市で新築の賃貸物件を選ぶ時のポイント

    駅前の再開発が行われ、JRと東武鉄道の改札が分離されて整備が進んでいる駅周辺では、新作の賃貸物件が建設されています。 郊外に建ち並ぶ賃貸物件とは特徴が異なり、

    伊勢崎市で戸建の賃貸物件を探すときの注意点とは

    伊勢崎市の市街地では、駅前の再開発が行われたものの、少し離れた位置では手付かずの状態で住宅地が残っています。 戸建ての物件を買い取って賃貸経営をする際、安定し

    伊勢崎市で戸建の中古物件を買う際のポイント

    群馬県伊勢崎市は、前橋市や前橋市など県内の主要エリア、および埼玉県内や都心へのアクセスの利便性の高い地域です。 生活環境が整っていることからファミリー層からの

ページトップへ