不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

戸建て

伊勢崎市の建売住宅!平屋編

戸建て

2020.08.29

伊勢崎市は、群馬県のベッドタウンとして、住環境・交通が整った街になっています。
そんな伊勢崎市で、一生住める家を探している人におすすめなのが平屋です。
平屋というと古臭いイメージがありますが、実は優れた利点を持つ平屋の魅力と、伊勢崎市での探し方をご紹介します。

高齢化が進む現在、平屋は注目を集めている住宅です。
平屋は、シンプルな構造のために、バリアフリー化がしやすいだけではなく、上下の移動がないため、高齢者に優しい住宅とされています。
そんな建売の平屋物件の魅力や、伊勢崎市での探し方のポイントをご紹介します。

 

平屋とは?

 

平屋とは、2階部分がない、1階部分のみの住宅のことです。
すべての機能がワンフロアに収まっていることが特徴で、近年、その優秀性に注目が集まっています。
平屋は、ゆったりとした質の高い生活を送るために最適な家の構造です。
高齢者や子どもだけではなく、間取り次第で、とても広々とした開放的な生活空間を生み出せ、家族とのコミュニケーションが取りやすい家を作れることから、年齢を問わず、幅広い世代の人気を集めています。

 

平屋のメリットとデメリット

 

平屋のメリットは、階段による上下移動がない点と、広々とした開放的な生活空間を作りやすい点です。
このため、高齢者や子どもが安心して住める家・幅広い世代が共に過ごせる家を作りやすくなっています。
また安定性が高く、地震や台風などの自然災害にも強いです。
一方、デメリットとしてはプライバシーが確保しづらい面があります。
平屋の場合、リビングや個室などがすべて1階部分にあるため、道路や隣家からの視線が気になるので、境界に壁や生垣を設置するなどの工夫が必要です。

 

平屋ってどんな住宅のこと?

 

平屋とは、1階建ての住宅のことです。平屋の特徴は、階層がないため、とてもシンプルな構造をしています。
そのため、一般的な2階建ての住宅と比べると建築コストが低く済み、デッドスペース(住居用に活用しにくい部分)が生まれにくいのが特徴です。
一方、平屋の場合、「都市部に建てるのは難しい」という声があります。
これは、近隣が2階建ての住宅があると、どうしても見下ろされる形になるので、視線が気になったり、日当たりの問題が生じてしまうからです。
また坪あたりのコストは、それほど変わらないという意見もあります。

 

平屋の魅力とは

 

平屋の最大の魅力は、移動が楽なことです。
リビングやキッチン、ベッドルームなどがワンフロアに収まっているので、会談による上下の移動がなく、高齢者に向いている住宅と言われています。
自然災害にも強いのも魅力の一つで、2階建ての住宅と比べると、地震や台風などへの強度がかなり高いです。
このために、台風の襲来が多かった沖縄の伝統的な家屋は平屋建てが多くなっています。
平屋は、実際に暮らしてみると、実に「快適」です。
平屋は上階がないため、建物内の空気の循環がしやすく、冷暖房効率が上がり、室内の空気の入れ替えも楽で、快適な環境に整えやすくなっています。

 

建売の平屋物件を見つける際のポイント

 

建売の平屋物件を見つける際には、これからの人生プランをしっかり考えて購入した方が良いです。平屋の場合、部屋の数が必要最小限に抑えられていることが多く、家族が増えた場合などに対応しにくいことがあります。

さらに建売住宅は、増改築が難しいことがありますので、人生プランを立てていかないと、思わぬ失敗をしてしまうかもしれません。平屋の場合、意外と困るのが洗濯物の干し場です。2階建てであればベランダが一般的ですが、平屋の場合には少し工夫が必要になりますので、この点も併せてチェックしましょう。

 

伊勢崎市の平屋物件なら

 

伊勢崎市の平屋物件なら、土地の広い郊外の物件がおすすめです。伊勢崎市は、都市と自然がうまく共存した街づくりに成功しています。交通網もよく整備されていて、鉄道、バス、マイカー、どの移動手段でも市内・市外への移動をスムーズに行うことができることが特徴です。

郊外でもそれは変わりませんので、市街地周辺にこだわることなく、郊外も含めた物件を検討することが理想の家を見つけることにつながります。平屋は、土地が広いほど快適に過ごしやすいので、土地は広めの物件を選ぶのが良いかもしれません。

平屋の建売住宅を探す際のポイント

平屋の建売住宅を探す際には、通風と採光に注意すべきです。平屋にとっての魅力の一つである「通風の良さ」は、間取りによって大きく変化してしまいます。通風の良さを重視するのなら、間取りはシンプルな方が良いです。

平屋の場合、採光にも注意しなければなりません。平屋の場合は、建物の中心部や北側に直接光を得られない場所が生じてしまいます。このような場所には、間接的に光を取り入れる仕組みがなされていることが望ましいです。間接的に光を取り入れる仕組みとは、例えば、高窓であったり、トップライトになります。


伊勢崎市で平屋の建売住宅を探すには

伊勢崎市は、都市機能と緑の豊かさが程よく調和された住みやすい街です。不動産も人気があります。自分の希望通りの平屋の建売住宅を手に入れるためには、情報に敏感にならなくてはなりません。

建売住宅を探す方法には、住宅情報サイト、住宅情報雑誌、折り込みチラシ、不動産屋の4つがあります。それぞれ一長一短がありますが、情報の新鮮さという点では住宅情報サイトが一番です。また地元に強いコネを持つ不動産屋であれば、建売住宅がまだ未公開のうちに情報を手に入れることができるかもしれません。


まとめ

高齢者にも子供にも優しい平屋という選択


伊勢崎市の市街地は2階建ての住宅が多いですが、市街地から少々離れると平屋の住宅も多く見られます。

平屋は、移動が楽で、階段などでの転倒・転落がなくなる点で、高齢者や子供に優しい住宅です。平屋は、自分の老後を見据えた若い世代の購入も増えていますので、十分検討する価値があります。


平屋は、シンプルな構造なので、バリアフリー化がしやすいのも特徴です。このために、現在だけではなく、身体が不自由になってくる老後も見据えた選択といえます。平屋は、これからの人生を計画的に過ごそうとしている方に向いた住宅です。


    新築物件はある?伊勢崎市の物件事情

    引っ越すときに物件を探す際、その土地に新築物件があるかどうかは気になるポイントです。 しかし、中古物件もお値段がお得だったり、新築物件と実際どんな違いがあるの

    伊勢崎市で建売を購入するなら

    建売の購入を考えている方にとって、注意すべき点とは何なのでしょうか。 今回、建売の魅力からチェックポイントまで詳しく紹介していきますので、伊勢崎市で建売の購入

    伊勢崎市で新築の賃貸物件を選ぶ時のポイント

    駅前の再開発が行われ、JRと東武鉄道の改札が分離されて整備が進んでいる駅周辺では、新作の賃貸物件が建設されています。 郊外に建ち並ぶ賃貸物件とは特徴が異なり、

    伊勢崎市で戸建の賃貸物件を探すときの注意点とは

    伊勢崎市の市街地では、駅前の再開発が行われたものの、少し離れた位置では手付かずの状態で住宅地が残っています。 戸建ての物件を買い取って賃貸経営をする際、安定し

    伊勢崎市で戸建の中古物件を買う際のポイント

    群馬県伊勢崎市は、前橋市や前橋市など県内の主要エリア、および埼玉県内や都心へのアクセスの利便性の高い地域です。 生活環境が整っていることからファミリー層からの

ページトップへ