不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

戸建て

伊勢崎市で土地を取得しようと考えるなら

戸建て

2020.09.11

人は様々な目的で土地の取得を考えます。
住居やお店を出したいなど、夢を持って新しい場所を探すのではないでしょうか。
では、その中で伊勢崎市で土地を取得したいと考えている方のために、土地取得にあたって必要な情報を紹介しましょう。

 

土地の取得には何が必要?

 

伊勢崎市の土地の取得を考えているが、実際に土地を決め契約をする段階になり、足りないものがあっては契約が成立しません。
そのようなことがないように、必要なものを知っておく必要があります。
では、土地を取得するために何が必要になるのでしょうか。
まずは、売買契約書を売主と買主で取り交わします。
その際に、土地代金の一部を手付金として支払います。
不動産会社に依頼し土地を取得したのであれば、仲介手数料も発生します。
また、売買契約書を作成するにあたり、印紙税がかかります。契約時には本人確認書類の提出と印鑑が必要となります。
土地を取得すると所有物になりますので、所有権移転登記に費用がかかります。
その際、必ず登録免許税を支払うことになります。
また、司法書士に依頼する場合はその手数料、他に固定資産税や都市計画税日割精算額の支払いも必要となります。

 

使用目的で手順も異なる

 
土地の使用目的は様々です。
例えば、古家付き土地を購入し新居を建てるとします。
もし、更地渡しを希望しなかった場合は、土地の引渡し完了後、古家の解体、整地を行います。
更地渡しを希望の場合は、引渡し前に古家解体と整地を行います。
そして、敷地測量と地盤調査です。売買契約に敷地測量を条件としなかった場合は、測量が必要となります。そして、基礎工事が始まります。
このように新居を建てる場合であっても、目的により手順が異なりますので、事前にしっかり確認をするとよいでしょう。

伊勢崎市で人気の地域とは?

それでは、伊勢崎市で人気の地域とはどういった所でしょうか。

伊勢崎市は商業施設が集中している町が点在しています。保育園や学校、病院もその近辺にありますので、生活拠点としては便利な町が多いでしょう。このような地域は、土地の値段が伊勢崎市の中でも高めになっていますが、住みやすいことから土地取得を考える方もいるのではないでしょうか。

また、平成17年に新しく伊勢崎市になった地域や北関東自動車道周辺の地域などが、伊勢崎中心部よりも価格を下げ、土地が売出されています。


伊勢崎市の土地の価格は下落傾向にある?

伊勢崎市のエリア地価ランキングによると、前年度に比べマイナスになっている地域が多くみられます。土地についての実際に行われた不動産取引価格は、基準地価平均と不動産取引価格平均が共に、2006年から徐々に下がっています。伊勢崎市全体としては、下落傾向にあると言えるでしょう。

実際に商業施設などが集中している町では、価格が横ばい、またはプラスになっていますので、利便性などで人口の集中の仕方に違いが出ているのかもしれません。


まとめ

下落をプラスに考えよう


伊勢崎市に拠点を考えているのであれば、下落傾向にある土地価格は、取得する側にはプラスの要因となります。この時期をチャンスとし、様々な観点から伊勢崎市での土地取得を考えていくのもよいでしょう。新しい未来のために、少しでも安く上手に土地を取得できるのではないでしょうか。


    新築物件はある?伊勢崎市の物件事情

    引っ越すときに物件を探す際、その土地に新築物件があるかどうかは気になるポイントです。 しかし、中古物件もお値段がお得だったり、新築物件と実際どんな違いがあるの

    伊勢崎市で建売を購入するなら

    建売の購入を考えている方にとって、注意すべき点とは何なのでしょうか。 今回、建売の魅力からチェックポイントまで詳しく紹介していきますので、伊勢崎市で建売の購入

    伊勢崎市で新築の賃貸物件を選ぶ時のポイント

    駅前の再開発が行われ、JRと東武鉄道の改札が分離されて整備が進んでいる駅周辺では、新作の賃貸物件が建設されています。 郊外に建ち並ぶ賃貸物件とは特徴が異なり、

    伊勢崎市で戸建の賃貸物件を探すときの注意点とは

    伊勢崎市の市街地では、駅前の再開発が行われたものの、少し離れた位置では手付かずの状態で住宅地が残っています。 戸建ての物件を買い取って賃貸経営をする際、安定し

    伊勢崎市で戸建の中古物件を買う際のポイント

    群馬県伊勢崎市は、前橋市や前橋市など県内の主要エリア、および埼玉県内や都心へのアクセスの利便性の高い地域です。 生活環境が整っていることからファミリー層からの

ページトップへ