不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

空き家

憧れの田舎生活のために!効率的な空き家の探し方

空き家

2020.11.10

いつかはストレスの多い都会生活を離れて、田舎でのんびり暮らしたいと考えている人は多いことでしょう。
自分の気に入った古民家に住んで自給自足の生活をしてみたいと思っている人も多いはずです。
もしかしたら空き家を上手に見つけることができれば夢が実現するかもしれません。

 

全国の空き家を探すのに便利な「空き家バンク」

 

「空き家バンク」とは地方自治体が独自に行政区内の空き家情報を収集して、ホームページなどで公開しているものを指します。
住宅を探す際、不動産会社を通す探し方が一般的ですが、「空き家バンク」なら不動産会社が持っていない空き家の不動産情報を直接手に入れることができます。
しかも自分が住みたい地域が決まっているなら、そこの自治体が運営する「空き家バンク」を検索することができるので効率的に優良な物件を見つけることができるでしょう。

 

古民家充実!専門のインターネットサイト

 
地方自治体が運営する「空き家バンク」も有効な手段ですが、その他にも古民家に特化した専門のインターネットサイトもあります
。昨今の田舎生活ブームもあり、少し手を加えれば素敵な古民家になりそうな空き家は全国にたくさんあります。
膨大な物件情報から自分に合う物件を探すなら、専門のサイトから条件を絞って検索するのが良いでしょう。
サイトによっても紹介されている物件が異なりますし、古民家でも運営する側の方向性で好みも分かれます。
幾つかの古民家専用サイトを比較して好みに合う紹介サイトをチョイスしましょう。

人づてや足を使って住みたい地域で探してみる

田舎にある空き家から理想の古民家を探すなら、インターネットだけでなく自分の足で探す方法もあります。ネットに掲載されている情報には家賃や間取りなど基本的な情報しかない場合もあります。

また掲載されている写真も写りの良いもの、あるいは綺麗な箇所だけを載せている場合もあります。それで自分の足で気になる物件を訪れ、自分の目で一つ一つ確認することがどうしても必要です。中には訳アリ物件もあるので、空き家を購入する際には、近所の方にも情報をお聞きし、なぜ空き家になったのかなどは知っておく必要があるでしょう。


立地や近隣環境を考慮して探そう

空き家を購入する際は、物件そのものだけでなく立地や近隣環境も考慮に入れましょう。特に田舎生活をするならインフラ状況なども重要です。自家用車がないと生活できない地域なら公共交通機関についても調べ、実際に生活することを想定してシミュレーションしてみるのも一つの方法です。

近隣環境についてはネットで閲覧できる口コミ情報だけでなく、現地に住んでいる人に話を聞いてみることもできます。田舎は人との結びつきも強いのが一般的ですので、挨拶も兼ねてご近所さんのことを理解しておくことも大切です。


まとめ

田舎生活をするならしっかり情報を取り入れ、さらに実際に現地で生の声を聞くべき!!


空き家の探し方には「空き家バンク」を活用する方法や、古民家を専門に扱ったインターネットサイトを利用する方法があります。しかし共通するのは、最後は自分の足と目、そして耳で確かめるということです。

直接現地に赴くのには労力と時間を費やします。それで自分が住みたいエリアを決めたなら、粘り強くネットの情報を取り入れて物件の候補を絞り、さらに現地を下見することで素敵な古民家に行きつくことができるでしょう。


ページトップへ