不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|9:30~18:30 0120577151

戸建て

新築で二世帯住宅を建てる!失敗しない間取り決め

戸建て

2020.11.15

近年、二世帯住宅は税金などが優遇されるなど、お得に建築できる傾向にあります。
また二世帯住宅の建築スタイルは多様になり、親と子の家族がそれぞれの生活を快適に過ごせる設計である場合が多い様です。ここでは、二世帯住宅の間取りについて紹介します。

 

二世帯住宅は親世代と子世代のライフスタイルで決める

 

二世帯住宅を新築する際に、多くの人がまず考えるのは建築した家でのくらしについてでしょう。
義理の親や子供との同居生活を円満にするためには、それぞれのライフスタイルをまず見直しつつ間取りを決めます。
例えば子の世代が共働きで子供(孫)がいる、両親の内一人が介護が必要、料理好きなど、家族にもそれぞれ立場があり、要望や好みなども異なります。
それらを総合して、家に対するこだわりや使い勝手を考える必要があるでしょう。家族それぞれが持つプライベートの感じ方も大きな問題です。

 

生活の時間がまったく異なる場合は独立型

 
独立型の二世帯住宅は、二つの家族が同じ敷地内で完全に別々の世帯として生活するスタイルです。
互いの生活に積極的に踏み込まないライフスタイルを望む場合に適しています。
特に生活サイクルが異なる場合は、食事時間や睡眠などを互いに妨げる心配がありません。
また、生活に大きく影響する水回りも、互いの世帯専用で使用できます。
暮らしが完全に独立しますが、老人だけの暮らしに不安がある、親が心配などであれば、互いに干渉せずとも様子や気配を感じながら生活できるメリットがあります。

プライバシーは守りながら団らんを楽しむ一部共用型

一部共用型の二世帯住宅は建築コストを抑えられるのがメリットです。また、住宅設備の一部を共有しながら、互いのライフスタイルやプライバシーをバランス良く守りながら生活できます。

1階と2階に生活空間を分けつつ、浴室や玄関を共に使用するなどがよくある例です。互いの暮らしを尊重しつつ、日々顔を合わせながら生活するスタイルとなります。孫と祖父母が団らんを共にしたい場合などは、居間を互いに開放したり、共用する居間を中心に間取りを考える方法もあるでしょう。


仲の良い家族なら完全同居型もあり

完全同居型の二世帯住宅は、互いの世帯間で積極的に交流がされるスタイルです。生活サイクルに関して差が少ない場合や、大家族の生活を楽しみたい場合などにはとても適しています。

とは言え、全ての住空間を共有する訳ではありません。二世帯住宅に生活する家族それぞれが自身の寝室を持つなどをして(夫婦や子供などは共有する場合が多い)、最低限のプライベートを守るのも完全同居型と言えども必要です。また、互いのライフスタイルが異っても、共働きの子供世帯が孫の見守りを親世帯に任せたい場合にも適しています。

ただし、互いに理解も必要になるので、家族観の仲が良いのを前提に間取りを選択しましょう。


まとめ

失敗しない間取りづくりのまとめ


二世帯住宅を新築する際には、事前によく家族間で間取りについての話し合いをしましょう。互いに寄り添う暮らしを実現するには、どこまでの生活を共有するかや、プライバシーを守るレベルなどが円満な生活を送るために大切なファクターとなります。


    新築物件はある?伊勢崎市の物件事情

    引っ越すときに物件を探す際、その土地に新築物件があるかどうかは気になるポイントです。 しかし、中古物件もお値段がお得だったり、新築物件と実際どんな違いがあるの

    伊勢崎市で建売を購入するなら

    建売の購入を考えている方にとって、注意すべき点とは何なのでしょうか。 今回、建売の魅力からチェックポイントまで詳しく紹介していきますので、伊勢崎市で建売の購入

    伊勢崎市で新築の賃貸物件を選ぶ時のポイント

    駅前の再開発が行われ、JRと東武鉄道の改札が分離されて整備が進んでいる駅周辺では、新作の賃貸物件が建設されています。 郊外に建ち並ぶ賃貸物件とは特徴が異なり、

    伊勢崎市で戸建の賃貸物件を探すときの注意点とは

    伊勢崎市の市街地では、駅前の再開発が行われたものの、少し離れた位置では手付かずの状態で住宅地が残っています。 戸建ての物件を買い取って賃貸経営をする際、安定し

    伊勢崎市で戸建の中古物件を買う際のポイント

    群馬県伊勢崎市は、前橋市や前橋市など県内の主要エリア、および埼玉県内や都心へのアクセスの利便性の高い地域です。 生活環境が整っていることからファミリー層からの

ページトップへ