不動産売買、不動産相続のことなら、伊勢崎市のファインアシスト

受付時間|10:00~19:00 0120577151

戸建て

伊勢崎市で築浅の中古住宅を見つけるなら

戸建て

2020.11.23

伊勢崎市は高崎市や前橋市に比べると土地の価格が安い上、大型ショッピングセンターなどの数も多くて住みやすい街です。
資金面での事情、新築では良い立地の物件がないなどの事情で、中古住宅を選ぶ人が増加傾向にあります。
ここでは、伊勢崎市で築浅の中古住宅を見つける上でのポイントを紹介します。

 

中古住宅が選ばれている理由とは

 

中古住宅が選ばれている大きな理由は、新築に比べて安いということになるでしょう。
築年数1年の中古住宅などは新築物件と比べてそう変わりはありませんが、1割以上も値段が下がっていることがよくあります。
また、土地は早いもの勝ちとなるので、良い土地から売れていく傾向があります。中古住宅も選択肢に入れることで、希望の立地に住める可能性が上がります。
中古物件の定義は、「築年数1年以上」もしくは「人が住んだことがあること」のどちらかの条件を満たしていることです。
コストを節約しながら新築とあまり変わらない状態の家に住めるというのは魅力的です。

 

築浅って何?築浅の中古住宅の魅力

 
築浅とは、建築されてからの年数が浅いことを言います。
具体的に築年数が何年までなら築浅物件と呼ぶのかは、決まりがないようですが、築年数10年未満の物件のことを築浅物件と呼ぶことが多いようです。
ケースバイケースですが、築浅物件は新築物件よりもかなり安く手に入ります。
築年数1年~5年未満なら1割、築年数5年~10年未満なら2割くらいが目安となります。
中古住宅でも、立地が良かったり、建物のグレードが高かったり、前の所有者が綺麗に使っていたりすると、新築よりも高く売れることがあります。
総合的な比較から、同じ価でも中古を選ぶという人も増えているようです。

伊勢崎市には築浅の中古住宅が多い?

伊勢崎市では築浅の中古住宅もたくさん売りに出されています。大手の不動産サイトなどで、築年数10年の住宅を検索してみると、物件数の多さが目につきます。

築浅の家が売りに出されている理由としては、「離婚」、「転勤」、「住宅ローンが払えなくなった」などさまざまですが、これらの事情は購入者にとってデメリットとなるような理由ではありません。

中古物件の中には、建売住宅として販売されたが売れ残って1年以上が経過したため、一度も人が住んだことがないが中古として売りに出されているような物件なども存在します。新築同様であるにも関わらず、1割~2割程度安くなっている中古住宅は一見の価値ありでしょう。


伊勢崎市で築浅の中古住宅を探す際のポイント

伊勢崎市で築浅の中古住宅を探す時には、不動産会社をいくつか比較してみましょう。仲介手数料は3,000万円の住宅の売買なら100万円程度と大きな負担となりますが、不動産会社によっては仲介手数料が半額となるキャンペーンなどをやっていることもあります。

利益が優先ではなく、購入希望者の立場になって親身にアドバイスをしてくれるような担当者がいる不動産会社は信頼ができます。近くに工場があって夜に騒音が聞こえるなど、不利になる情報もしっかりと伝えてくれる人が良いです。


まとめ

築浅の物件はメリットが大きい


伊勢崎市で中古住宅を探している人は、多少コストをかけてでも、しっかりとした築浅物件を選んでおくことがおすすめです。リフォームをしなくても住める綺麗な状態の物件もたくさんあるので、手間がかからず、トータルではコストが節約できる場合もあります。


    新築物件はある?伊勢崎市の物件事情

    引っ越すときに物件を探す際、その土地に新築物件があるかどうかは気になるポイントです。 しかし、中古物件もお値段がお得だったり、新築物件と実際どんな違いがあるの

    伊勢崎市で建売を購入するなら

    建売の購入を考えている方にとって、注意すべき点とは何なのでしょうか。 今回、建売の魅力からチェックポイントまで詳しく紹介していきますので、伊勢崎市で建売の購入

    伊勢崎市で新築の賃貸物件を選ぶ時のポイント

    駅前の再開発が行われ、JRと東武鉄道の改札が分離されて整備が進んでいる駅周辺では、新作の賃貸物件が建設されています。 郊外に建ち並ぶ賃貸物件とは特徴が異なり、

    伊勢崎市で戸建の賃貸物件を探すときの注意点とは

    伊勢崎市の市街地では、駅前の再開発が行われたものの、少し離れた位置では手付かずの状態で住宅地が残っています。 戸建ての物件を買い取って賃貸経営をする際、安定し

    伊勢崎市で戸建の中古物件を買う際のポイント

    群馬県伊勢崎市は、前橋市や前橋市など県内の主要エリア、および埼玉県内や都心へのアクセスの利便性の高い地域です。 生活環境が整っていることからファミリー層からの

ページトップへ